インビテーションって何?

クレジットカードのサイトでよく目にするインビテーションという言葉、一体何のことなんでしょう?
インビテーションとは、カード会社から優良なクレジット会員と認められ、カードのランクアップの招待を受けることを言います。

一般カードからゴールドカードへ、ゴールドカードからプラチナカードへ、プラチナカードからブラックカードへとカードはランクアップしていきます。
ゴールドカードまでなら、インビテーションなしで作ることができますが、その上のプラチナカード、ブラックカードといったカードを作るには、カード会社からのインビテーションが必要になってきます。(プラチナカードでも必要ないものもあります。)

インビテーションはどうすれば受けられるのか、検証していきたいと思います。
まずは優良会員だとカード会社に認めてもらうために、クレジットヒストリー(カード利用実績)を積んでいかなければなりません。とにかくカードを毎月利用し、決済を確実に行っていくことが大切です。
明確な基準は発表されていませんが、カードの利用金額、利用頻度、利用場所などが考慮されているといわれています。
プラチナカード、ブラックカードを目指す方は、プロパーカードでクレジットヒストリーを積まなければなりません。
提携カードではクレジットヒストリーが積み上がっていかないからです。

プラチナカードは、入手困難で年会費も上がりますが、サービス内容とステイタス性も非常に高くなります。
ブラックカードになるとプラチナカードよりもさらに入手が困難と言われ、もう存在自体も謎に包まれていて(ちょっとおおげさかな?)、公式サイト等でも情報はほとんどありません。
ご自身にあったお得なカードでクレジットヒストリーを積み、インビテーションを受けてカードのランクアップを目指してみてください。

最新人気ランキング